黒面型!!!


夏も終わり、秋近し、芋虫たちの季節??

当院の駐車場にある植物にデ、デ、デカーーイ芋虫降臨(@_@)

芋虫博士のスタッフ有吉氏が朝昼夕と観察してくれていて写真から動画まで患者様にお披露目しています。

とにかく大きく(12~13センチくらい)、羽化した時はどんな蝶?蛾?になるのか気になります!

有吉氏曰くこの芋虫はクロメンガタスズメになるらしく、、、クロメンガタ??

観覧注意!!と書くのを忘れていました(^^;)

クロメンガタスズメという蛾になるそうです。

ネットで調べると以外に有名な蛾みたいでスズメガとうい人気種の一つだそうです。

さらに驚いたのがこのクロメンガタ、

 

サイコサスペンスの金字塔「羊たちの沈黙」にも重要箇所として出演していました!!!

「羊たちの沈黙」は当時のサイコサスペンスでは最高の出来で、後のブラピの「セブン」とが私の中で恐いけど見たい、見たいけど後味悪いサスペンス映画の双璧であります。

有吉氏は芋虫に「かいこちゃん」という名をつけ毎日見守っています(*^^*)

立派なクロメンガタスズメになって飛び立ってね(^^)/



2021年09月13日